ホーム>よくある質問

よくある質問

トランペットレッスンよくある質問

初心者、中級者の違いを教えて下さい。

トランペットの経験年数は、余り関係ありませんが、どの位吹けているのか、で判断します。
具体的には次のように分けていますが、下に書いてあるのは一例です。

1.初心者(ベーシック・コース、グレードa ~ e )

  • 五線内の音が出ている(上のソまで)
  • 五線内の音域で音を出すことに苦労している
  • 楽器を購入し、2~3カ月で自己流で吹いている
  • 五線内の音は出ているが、音と音の跳躍などが苦手な人

2.中級者(マスター・コース、グレード f )

  • トランペットのハ長調の音階を2オクターブ半吹けている方。
    (2オクターブ半とは、最低音の低いソからハイCまで)
  • 3分以上の曲を最後まで吹ける方
  • アーバン金管教本を吹いている方

など。しかし、その人それぞれの実態があります。
まずは、あなたのトランペット演奏と悩みをお聞きしてからの判断になりますが、ご自分で判断されても構いません。

レッスンは、何時から出来るのですか?

Joy Music のレッスン時間は次のようになっています。

1レッスン時間 全てのコースで50分です。
1日のレッスン可能時間 午前10時~午後9時の間でレッスンが可能です。

無料体験レッスンの曜日を増やして欲しい

無料体験レッスンが2015年7月より全ての曜日で可能になりました!

詳しくは、無料体験レッスンのページへ

無料体験レッスンは、自分の家や家の近くで受けられますか?

自分の家で体験レッスンを受けた場合、出張費が要りますか?

あなたの家や家の近くで無料体験レッスンを受けることは可能です。
無料体験レッスンでは、楽器店で受けられてもご自宅やその他の場所で受けられても一切費用はかかりません。
レッスン会場などの費用は全てJoy Musicが負担致しますので、安心して申し込まれて下さい。

レッスン料金はどのようにして支払いますか?

初回レッスン時に、月謝袋での支払いか銀行引き落としかを選んで頂きます。
また、支払日も一緒に決めて頂きますが、月末払いか月初めでの選択をお願い致します。

レッスン申し込みは、どうすれば良いですか?

無料体験レッスン終了後にその場でされても構いません。無料体験レッスンの後でも申し込みは可能です。
無料体験レッスン終了後に申し込み用紙をお渡ししますので、レッスンを受けたい場合はレッスン終了後か郵送でも結構です。

無料体験レッスン後の申し込みも含めて、申し込みは以下の方法があります。

トランペットを持っていませんが、レッスンを受けたいと思っています。

楽器購入についてどのようなアドバイスをされますか?

購入予算をお聞きします。また、このメーカーのこの楽器が欲しい、など具体的なご希望があれば、それもお聞きします。
原則、Joy Music がご紹介するのはヤマハのトランペットが中心になりますが、他メーカーでも対応致します。

試奏ができ、値引きもあり、メンテナンスを行ってくれるなど誠実で対応の早い管楽器の専門店をご紹介します。

尚、このページを含め、各ページの左サイドバーの一番下にある【初心者にお薦めのトランペットと関連グッズ ヤマハ製品です】を参考にされても構いません。

ベーシック・コースのグレードa は、なぜ月4回しかないのですか?

グレードa は、今までトランペット経験が全く無く、初めてトランペットを吹く方が対象のグレードです。
トランペットは、ホームページブログ等でも書いているように、くちびるが振動しなくては「音」が出ません。
この一番大切な「音」を出すための段階では、1週間を一つの区切りとして出来るだけ多くレッスンをして早く音を出すことを身に付けていただきたいからです。そうすることで、楽器を持ってからの上達も早くなります。

 

自分に合った「毎日の基礎練習楽譜」の内容を詳しく知りたい。

また、今使っている教本は使わないのですか?

毎月のレッスン回数にもよりますが、無料体験レッスンや初回レッスンの時にお聞きするあなたのトランペットの今、の状態から判断して「毎日の基礎練習楽譜」を作りお渡しします。
8小節程度の練習用楽譜を10曲程度作り、次回レッスン時かその前に郵送でお渡しします。但し、この楽譜を使わないで「 How to trumpet 」から始まる方もおられます。

現在使われている教本をお持ちの場合、無料体験レッスン時か初回レッスン時に見せていただき、ご相談の上使用するのかどうかは決めていきます。

次の楽譜は、レッスン生Hさんの「毎日の基礎練習楽譜」の一部です。
Hさんは、ベーシック・コース、グレードb の方です。

毎日の基礎練習楽譜
毎日の基礎練習楽譜

 

ページ上部へ